PC

2021年1月14日 (木)

プリンタも買い換え


昨年末のPC本体に続き、地元郵趣会の会報作成に使用しているA3プリンタが不調になりました。給紙がうまくいきません。紙の種類によっては何とか印刷できる場合もあるのですが、これでは使い物になりません。使用期間は4年、もう1~2年は使いたかったのですが、もともと古い機種だったので買い換えることにしました。A3プリンタはお安くありませんが、高価だけれども印刷コストが安い機種にしました。

ところが一通りセットアップしたところで、予期せぬトラブルが発生。特定のアプリで特定のデータ(アルバムリーフ)を印刷しようとすると、強制終了するのです。アプリの側でもプリンタの側でも、メーカーのQ&Aにはそんな現象は見当たりません。

しかし数日間いろいろとやってみたあげく、自力解決しました。アプリの用紙設定で「Letter 8 1/2x11in」(ボストークサイズです)となっていたのを、「レター単票」に変えたらトラブルなく印刷できるようになったのです。この2つのサイズ、同じもののはずですが...

以上の経緯は、本来メーカー(今回の件はアプリ側でしょう)のサポートに伝えておくとよいのですが、こういう事件を受け入れる窓口が(ちょっと探しただけでは)見つからないのでやめました。解決済みのことなので、何としてでも伝えようという熱意もありませんしね。

2020年11月22日 (日)

PC環境の再構築完了

ほぼ1週間かかりましたが、新しい子の構築作業がほぼ終わりました。

従来のソフトが使えなくて別のに入れ替えたり、同じソフトなのにどうしても以前通りの設定ができないというようなことがありますが、まあそれで良しといたしましょう。

2020年11月 9日 (月)

PCご逝去

10年あまりメイン機として使ってきたデスクトップPCが、使用中に突然パシッと音を立てて、そのままお亡くなりに。二度と電源が入りません。ショップで簡単なチェックをしてもらいましたが、どうもマザーボードがやられたらしいということで、あきらめました。

データは救出できる(最悪でも外付けディスクに少し前のバックアップがあるはず)と思いますが、新しい子が来るまではサブ機でしのがなければなりません。しばらくの間、連絡が取りにくくなりますがご容赦ください。

まあ、例の本が完成したあとでよかったです。先日のJAPEXでの講演で、前世紀の画像編集ソフトを使い続けているという話をしましたが、このソフトはWindows10に新規インストールできません。いよいよお別れです。どうするか考えなければなりません。やはりあの有名ソフトでしょうか?